2012年度京都大学医学部医学科合格体験記 西大和学園高校卒

京大紅萌会からのコメント
//////////////////////////////////////////////////////
この合格体験記を書いてくれた沢村君は塾や予備校に一切行かず、独学で京大医学部医学科に合格しました。
中学時代は西大和学園でも下位に属していましたが、勉強法を確立してからは一気に成績を伸ばし、夏の京大実践模試では西大和学園で1位をとっています。
現在は京大紅萌会の講師として西大和学園の後輩や京大医学部志望者の指導にあたっています。
現役でしかも独学で京大医学部に合格するその勉強法は必見です。
この合格体験記からその勉強法を垣間見ることができれば、皆さんの京大合格に役立つでつことでしょう。
京大紅萌会ではこの沢村先生の授業を受けることもできます。⇒京大紅萌会お問合せフォーム
/////////////////////////////////////////////////////
京大紅萌会では講師の先生に京大合格時の再現答案を作ってもらっています。
その再現答案と得点開示における実際の得点から、京大の採点基準や採点方法を探り出しています。
京大実践模試や京大オープンと京大入試本番では採点方法が違います。
京大入試本番でしっかりと得点できるよう、京大の採点方法を意識しながら勉強していきましょう。
////////////////////////////////////////////////////////

2012年度京都大学医学部医学科合格体験記(目次) 西大和学園高校卒

  1. はじめに 「最も重要なこと、それは・・・・・」
  2. 数学の勉強法 数学のお勧め参考書&京大の傾向 「京大が好む平面幾何にそれが顕著に現れています」
  3. 英語の勉強法  内容分析で重要なのは「paragraph reading」と「Discourse marker」の2つ
  4. 国語の勉強法速く読むよりも深く読むこと
  5. 物理の勉強法物理で最も大切なのは、定義や公式の意味を理解した上で覚える
  6. 化学の勉強法化学は暗記と計算の両方が大切
  7. 生物の勉強法センター生物は間違い探しだ!
  8. 地理の勉強法センターだけだからといって侮るな!
  9. 京大受験生へ模試を3回復習すること!!