京大紅萌会の教室紹介

石丸先生

こんにちは。京大紅萌会代表の石丸和則と申します。

本日は「学習塾京大紅萌会」の教室をご紹介いたします。

京大紅萌会は「きょうだいこうほうかい」と読みます。

なんで紅萌会(こうほうかい)っていうの?」というご質問をよく頂きます。

目次

まずは紅萌会の説明です。⇒「紅萌会」は「くれないもゆる」


逍遥の歌(しょうようのうた)」をご存知でしょうか?

京都大学の応援歌である「新生の息吹」や京大の校歌よりも京大生によく知られている「逍遥の歌」というものがあります。

この「逍遥の歌」とは京大の前身である「旧制三高」の寮歌なのです。

11月に京大で開催される学園祭NF(ノーベンバーフェスティバル)に参加すると応援団の熱唱を聞くことができます。

4月初旬に行われる京大新入生のためのお祭りは「紅萌祭(こうほうさい)」とよばれています。

逍遥の歌」の歌い出しが、「紅萌る(くれないもゆる)」であることから、逍遥の歌のことを通称「紅もゆる」といいます。

京大正門近くの吉田山には「紅もゆるの石碑」があり、観光スポットにもなっています。

「逍遥の歌」や「紅もゆる」についてはまた後日に改めてお話したいと思います。

今日のところは「学習塾京大紅萌会」の語源が「くれないもゆる」であることを知っていただけると幸いです。

学習塾京大紅萌会ってどんな塾?⇒紅萌会とは

京大紅萌会の場所

学習塾京大紅萌会の教室は

東大路通りと東鞍馬口通りの交差点を少し東に入ったところにあります。

「満る市寿司」さんの東隣。車屋さん(MAZDA)の南側にあるビルの3階と4階です。

住所でいいますと

〒606-8236京都府京都市左京区田中大久保町31-4

になります。

「満る市寿司」さんの東側の階段に「学習塾京大紅萌会」の看板がありますのでその階段を3階まで上ってきてください。

紅萌会(こうほうかい)の看板

(↑こんな看板です。)

紅萌会の教室

紅萌会の教室

階段を3階まで上ってくると紅萌会の入り口に到着します。
入り口のドアは透明なガラス張りなので授業の様子を見ることができます。

京大紅萌会が気になる方は是非お立ち寄りください。

塾の資料もお渡しします。

お申し込みお問い合わせはコチラ⇒お問合せフォーム

紅萌会の授業風景

こうほうかい
紅萌会の教室
量子力学
紅萌会の教室
ホワイトボードを使っての授業や個別ブースでの授業があります。

紅萌会の自習室

自習室water.jpg

京大紅萌会自習室
 京大紅萌会には塾生なら毎日無料で利用できる自習室があります。もちろん冷暖房完備です。
3階には生徒に好評のウォーターサーバーもあります。
この自習室で毎日8時間勉強している受験生もいますよ。ほとんどの塾生が京都大学を目指す環境なのでいい刺激になります。

また生徒たちの憩いの空間として水槽がたくさん置いてあります。熱帯魚やらウーパールーパーやら勉強の合間に眺めたりエサをやったりして息抜きすることもできます。

この水槽の前で志望校に合格した生徒たちの記念撮影をするのが、紅萌会の伝統となりつつあります。生徒たちの合格記念写真はホームページに掲載している以外にも紅萌会の4階に飾っています。

京大紅萌会へのアクセス

京大紅萌会の最寄駅は叡山電鉄(叡電)元田中駅・茶山駅です。徒歩で5分もかかりません。

京都市バスですと、「田中大久保町」のバス停の真ん前です。(田中大久保町のバス停は4つありますが東鞍馬口通り南側の停留所)バスを降りると正面が紅萌会の建物です。

kouhoukaimap1.gif

googleマップも掲載しておきます。


大きな地図で見る

●京阪電鉄出町柳駅からは徒歩で15分ほどです。

叡電を出町柳から一駅乗って元田中で下車して頂いてもいいですし、電車のタイミングがあわなければ歩いてもそんなに遠くありません。私も出町柳までは徒歩で移動します。

京都市営地下鉄:北山駅・北大路駅・烏丸鞍馬口駅からは徒歩25分ほどです。洛北高校・洛北高校附属中学校の生徒さんは学校から徒歩で通っておられます。

●JR京都駅からですと206系統のバスが便利です。

京大紅萌会本部には、兵庫県の芦屋市や京都市の亀岡市、大阪、奈良、滋賀の高校在籍者など広範囲から塾生が集まっています。受験生の中には京大紅萌会の近くに引っ越して来られる方もおられます。

皆さんのご期待に沿えるよう我々講師陣も日々研鑽しています。

志望校合格に向けて共に頑張りましょう!

hibikensan.gif

(「日々研鑽」京大紅萌会・塾訓)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事